円満産業株式会社では、富山の木製建具の製作、障子・襖(ふすま)・屏風・唐木家具・網戸の各種張り替え、ガラス戸・ドアの修繕まで何でも承ります!

ユニークで遊び心のある建具を作ってみませんか?

TOP>おもしろニュース>第2回積み木大会結果報告

1万個の「ぬくっき〜。」であそぼう♪ 結果報告

 第2回積み木大会-1万個の「ぬくっき〜。」であそぼう♪ のアンケート結果を公表致します。多くの方にご協力頂き、本当にありがとうございました。来年度の参考にさせて頂きます。

アンケート結果報告

今回のイベントは何でお知りになられましたか?

今回のイベントは何でお知りになられましたか?ポスター  7人
当社ホームページ  2人
ラジオ・ミュー  0人
コラーレイベント情報  7人
北日本新聞  3人
富山新聞  0人
Takt  1人
友人・知人の紹介  16人
その他  3人


 友人・知人の紹介で知ったという方が半数近くを占めました。児童館や図書館のポスターを見られた方が友人や知人を誘うパターンだったのだと思います。

 

今回のイベントは全体的に?

今回のイベントは全体的に?すごく良かった  13人
良かった  16人
普通  7人
悪かった  1人
すごく悪かった  0人


 すごく良かった・良かったが大半を占めました。とても嬉しい結果です。悪かったという方もいらっしゃるので真摯に受け止め、来年度は少しでも改善できるように努力したいと思います。

 

 

イベントの時間は?

イベントの時間は?長い  0人
やや長い  3人
ちょうど良い  30人
やや短い  4人
短い 0人


 1時間半という時間は小さなお子さんには限界ギリギリ、小学生のお子さんには物足りないと思います。ゲーム終了後にフリータイムを設けましたが、あまり活用してもらえなかったようで残念です。

 

各ゲームやコーナーで良かったものは?

各ゲームやコーナーで良かったものは?一気崩し  9人
宝探しゲーム  14人
積み木タワー  25人
「ぬくっき〜。」入れ  3人
シャワー  6人
積み木風呂  2人
積み木ハウス  3人


 今年もやはり一番人気は積み木タワーでした。ただ単純に積み上げるだけのゲームですが、定番ゲームはやっぱり面白い。競争となると、みんなムキになって、大人の方が一生懸命!?

 

各ゲームやコーナーで逆に良くなかったものは?

各ゲームやコーナーで逆に良くなかったものは?一気崩し  1人
宝探しゲーム  2人
積み木タワー  0人
「ぬくっき〜。」入れ  4人
シャワー  5人
積み木風呂  7人
積み木ハウス  2人


 一番良くなかったという積み木風呂は特に年齢制限などをしなかったためか、赤ちゃんなどが入っている時に大きなお子さんが入って来られたりと危険な場合もあったようです。来年度は改善したいと思います。

 

今後取り入れて欲しいゲームがあればご記入下さい。

・子供と一緒に積み木で家をつくりたい
・凄い宝があればいい
・作品コンテスト(テーマを決めて例えば「家」など)
・ドミノ倒しゲーム
・袋詰め競争
・もっと自由に遊ばせたい

 

その他今回のイベントについてご意見・ご感想があれば記入下さい。

・木の積み木は、ぬくもりがあってやっぱりいいな〜と思います。
・小さい子供から大きい子供まで楽しめました。ありがとうございます。
・とても楽しいイベントありがとうございました。
 主催者側は大変苦労されている事申し訳なく感じます。
・子供は子供で楽しんで、親も親で楽しんでしまいました。
・子供達が楽しそうで私も楽しい気分になれました。
・積み木を投げる子がいて、小さな子は危ない。年齢ごとに分けるなどして欲しい。
・ドミノ作りやタワー作りなどの裏の仕事もやってみたいです。
 きっと大変だろうとは思うけど、
 うちは建具屋さんで子供の頃から積み木を父に作ってもらってよく遊んでいました。
 だから木に触れるのが好きなので手伝ってみたいです。
 「ぬくっき〜。」入れも楽しかった。
 子供が楽しんだ後のお片づけも、きちんと教えてくださりありがとうございました。
 富山のほうでもイベントやってください。
 まだ知らない子供達もこの積み木の楽しさ体験してもらいたいです。
 うちの父も懐かしく子供の頃作った積み木を思い出すと思います。
 イベント写真をみんなにみせますね。
 子供をほっぽりだすくらいとても楽しませてもらいました。
・「ぬくっき〜。」入れのチーム分けが明確に伝わらず
 どっちのチームがやっているのか分からなくなり、力が入らなかった。
・「ぬくっき〜。」入れA,Bチームに分かれましたが、
 片方のチームは箱から遠かったので必然的に負けるはずです。
 箱を中央にもってくるなりして、ゲームなら条件を一緒にして欲しかったです。
 勝負が分かる年齢だと少し納得できなかったようです。
 色々書きましたが、準備など大変苦労だったと思います。ありがとうございました。
・楽しかったです。もう少しだけ広く遊びたいです。
・せっかく事前申込みしているのに、当日の人がたくさんで慌しく残念でした。
 昨年はもっとゆったり楽しめたような気がします。
・人数制限した方がよいと思います。
・今回は締切りに間に合わなかったので、
 来年は締切りをチェックして参加したいと思います。頑張って企画お願いします。
・タワー作りの1位の人はあきらかに親だけが作っていたのでがっかりでした。
 親子の協力で1位になっていないと思う。
・積み木風呂の中で遊んでいたら、男の子達が飛び込んできてあぶなかった。
 小さい子用(0〜1歳)の遊び場が欲しいです。

 

イベント参加人数

イベント参加人数大人  61人
子供  78人


 予想以上のたくさんの方々に参加して頂き本当にありがとうございました。コラーレのマルチホールが狭い!?と思うぐらいでした。

 

 

 

関連リンクページ

平成20年度イベントの様子…第2回積み木大会大成功♪

平成20年度イベントの詳細…第2回積み木大会のご案内

平成20年度イベント参加申込…1万個の「ぬくっき〜。」であそぼう♪ 参加申込フォーム

積み木が生まれた背景…木屑の再生−ぬくっき〜。

平成19年度イベントの様子…第1回積み木大会大成功♪

平成19年度イベントの裏話…1万個の積み木イベント裏話

 

スタッフご紹介

建具職人 吉田幸人建具職人 吉田幸人

無口で物静かな職人歴32年のベテラン。芯は人一倍しっかりとしていてコツコツと仕事をこなし、決して妥協をしないところは、まさしく職人! 仕上がった建具を見る度に誰もが「あっぱれ」の一言。嘘のない、正直な仕事が持ち味です。暑いのが苦手なので、夏場は大変! クーラーの効かない作業場で汗を流しながら作業することも…。そんな時でも文句一つ言わずに粘り強く頑張ってくれるので、スタッフ全員が頼りにしている職人さんです。
他の建具職人インタビュー

お問い合せはこちら

富山の木製建具専門店/円満産業株式会社 井本友花お問い合せフォーム
お電話対応/8:00〜18:00
(土・日・祝日休み)
フォーム・メール対応/24時間
(返信は、翌日営業日中)
円満産業株式会社
Tel.0765-74-0266 Fax.0765-74-0468
E-mail:m-reform-info@m-reform.net
営業時間/8:00〜18:00
休日/土日祝、年末年始、GW、お盆
会社概要・沿革・地図
社長ごあいさつ・スタッフ紹介
HPを作ろうと思ったきっかけ

スタッフごあいさつ

店長 井本友花ご来店ありがとうございます。店長の井本です。昔ながらの和風なものから、遊び心溢れる斬新なものまで、木製建具のことならどんな小さなことでもお手伝いさせて頂きます。どうぞごゆっくりご覧下さい。

RSS表示パーツ

こんな仕事が得意です

Y&T ナガタ工房

Y&T ナガタ工房二人の仲良し姉妹が運営していく“ものづくり”工房です。

デザイン建具

デザイン建具ユニークで遊び心のある建具やオリジナル建具を作ってみませんか?

木製建具

木製建具既製品にはない寸法でお困りの方は是非ご相談下さい。

Y&T ナガタ工房

当店のこだわり

建具について

事例紹介

うんちくあれこれ

会社案内

おもしろニュース

お取引

お問い合せ

営業エリア

納得のいく仕事をするために、工事や取付に行ける営業エリアを車で1時間程度までのところに限定させて頂いております。
具体的には、富山市、滑川市、上市町、立山町、魚津市、黒部市(旧宇奈月町含)、入善町、朝日町となります。なお 、旧富山市以外の市町村の方はご相談させて頂きます。
>詳しくは営業エリアについて

RSS表示パーツ

Y&T ナガタ工房当店のこだわり建具について事例紹介うんちくあれこれ
会社案内おもしろニュースお取引サイトマップお問い合せTOP

Copyright © 2007 円満産業株式会社.All Right Reserved.
富山の木製建具専門店−円満産業株式会社 円満産業株式会社