円満産業株式会社では、富山の木製建具の製作、障子・襖(ふすま)・屏風・唐木家具・網戸の各種張り替え、ガラス戸・ドアの修繕まで何でも承ります!

ユニークで遊び心のある建具を作ってみませんか?

TOP>おもしろニュース>木くずde(で)アート

今年も参加! 「エコ縁日」 木くずde(で)アート

 2008年12月13日(土)13:00〜15:30、富山市エコタウン交流推進センター(富山市岩瀬天池町1-7)で開催された「エコ縁日」は、今年も大盛況でした! たくさんの方々のご来場、本当にありがとうございました。また、いろいろとお世話して下さったあそあそ自然学校の谷口さんにも感謝です。
 「エコ縁日」は地球温暖化を学ぶ親子ワークショップで、毎年エコな取り組みをしている団体や企業が集まり、エコな工作等を小学生親子に体験してもらおうというもの。
 弊社は去年に引き続き今年も参加。今年度はテーマを絞り、おがくずを利用してクリスマスツリーを作ってもらいました。「エコ縁日」に参加した子供達(約30人)の8割が弊社のブースに足を運んでくれ、一時は席が空くのを待ってもらうほど! てんやわんやであっと言う間にイベントは終了しました。

エコ縁日のチラシ。当日はエコクイズ王決定戦やかえっこバザールも開催され、大きなイベントとなりました。

今年の工作テーマ「クリスマスツリー」が決まるまで

まずはサンプル作りから

 去年はテーマを絞らずに自由に木くずで工作を楽しんでもらいました。しかし、あまりにも手広くやり過ぎて何を作ったらいいのか迷っている子もいました。
 そこで、今年は何かテーマを決めようということになり、まずはサンプル作りからスタート! いろいろ試しているうちに、こんなにかわいいサンプル達が出来上がりました!

かわいいサンプル達。楽しさが少しでも伝わると嬉しいです。

いろんな素材と組み合わせると工作は無限大に楽しめる遊びです。

今年のテーマはおがくずを利用した「クリスマスツリー」

今年のテーマ「おがくず製クリスマスツリー」 いろいろサンプルを作ってみて、最終的に「クリスマスツリー」を作ることに決定!! 
 まずは、ツリーの形に切り取った画用紙に緑色のおがくずをくっつけます。ボンドを多めに付けて、上からギューッと押さえ付けるのがポイント。その上にあらかじめ切り取っておいたかわいい飾りを貼り付けて完成。
 工作なだけに、あんまり事前に準備し過ぎるのもどうかと思いましたが、子供達はとってもマイペースで時間もかかるので、ツリーや飾りなども、あらかじめ切り取っておいて正解でした。
 ポロポロとおがくずが落ちてくることもあるけど、案外本格的なツリーが出来上がり、大満足!?

いよいよ本番! 結果はいかに?

ブースは大賑わい!!

 さあ、いよいよ本番です。クリスマスツリーに決定したのはイベントの直前だったので、少し準備不足な点もありましたが、出来る限りのことはしたつもりです。はてさて反応は…?
 結果、開始早々から少しずつ子供達が「やってみたい!」とブースに立ち寄ってくれ、あっと言う間に満席。私たちスタッフは、やり方を教えたり、スタンプを押してあげたり、ボンドや材料を補給したりと、ずっと立ちっ放しでヘトヘト。でも、子供達の一生懸命な姿に救われ、何とか無事にイベント終了! やっぱりイベントは最高の勉強の場です!

一生懸命に工作に取り組む子供達。お母さんが優しくアドバイス。

お友達と仲良く工作。これも思い出になりますね。

 

子供達の力作が完成!

 やっぱり、子供達は工作が大好きなんですね。出来上がった作品を見ると、どれを見ても楽しそうです。それぞれの個性が出て、芸術って素晴らしいと思いました。

子供達が作ってくれたクリスマスツリー。ボンドが乾くまで、たくさんの人に鑑賞してもらいました。

 

関連リンクページ

平成19年度イベントの様子…ぬくっき〜。工作大盛況!

 

スタッフご紹介

建具職人 吉田幸人建具職人 吉田幸人

無口で物静かな職人歴32年のベテラン。芯は人一倍しっかりとしていてコツコツと仕事をこなし、決して妥協をしないところは、まさしく職人! 仕上がった建具を見る度に誰もが「あっぱれ」の一言。嘘のない、正直な仕事が持ち味です。暑いのが苦手なので、夏場は大変! クーラーの効かない作業場で汗を流しながら作業することも…。そんな時でも文句一つ言わずに粘り強く頑張ってくれるので、スタッフ全員が頼りにしている職人さんです。
他の建具職人インタビュー

お問い合せはこちら

富山の木製建具専門店/円満産業株式会社 井本友花お問い合せフォーム
お電話対応/8:00〜18:00
(土・日・祝日休み)
フォーム・メール対応/24時間
(返信は、翌日営業日中)
円満産業株式会社
Tel.0765-74-0266 Fax.0765-74-0468
E-mail:m-reform-info@m-reform.net
営業時間/8:00〜18:00
休日/土日祝、年末年始、GW、お盆
会社概要・沿革・地図
社長ごあいさつ・スタッフ紹介
HPを作ろうと思ったきっかけ

スタッフごあいさつ

店長 井本友花ご来店ありがとうございます。店長の井本です。昔ながらの和風なものから、遊び心溢れる斬新なものまで、木製建具のことならどんな小さなことでもお手伝いさせて頂きます。どうぞごゆっくりご覧下さい。

RSS表示パーツ

こんな仕事が得意です

Y&T ナガタ工房

Y&T ナガタ工房二人の仲良し姉妹が運営していく“ものづくり”工房です。

デザイン建具

デザイン建具ユニークで遊び心のある建具やオリジナル建具を作ってみませんか?

木製建具

木製建具既製品にはない寸法でお困りの方は是非ご相談下さい。

Y&T ナガタ工房

当店のこだわり

建具について

事例紹介

うんちくあれこれ

会社案内

おもしろニュース

お取引

お問い合せ

営業エリア

納得のいく仕事をするために、工事や取付に行ける営業エリアを車で1時間程度までのところに限定させて頂いております。
具体的には、富山市、滑川市、上市町、立山町、魚津市、黒部市(旧宇奈月町含)、入善町、朝日町となります。なお 、旧富山市以外の市町村の方はご相談させて頂きます。
>詳しくは営業エリアについて

RSS表示パーツ

Y&T ナガタ工房当店のこだわり建具について事例紹介うんちくあれこれ
会社案内おもしろニュースお取引サイトマップお問い合せTOP

Copyright © 2007 円満産業株式会社.All Right Reserved.
富山の木製建具専門店−円満産業株式会社 円満産業株式会社